ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Webデザイン勉強102日目の成長報告!

今日はインプットに時間を使いました。 Airbnbサイトの模写にかなり時間がかかっているため、誰かに聞ける状況をつくりたく検討していました。 【叶えたい事】 ・誰かに自分が詰まっているところ、迷っているところを気軽に聞ける状況を作りたい 【懸念点】 …

webデザイン勉強101日目の成長報告!

はいこんにちは! 今日の進捗報告です! 実は、毎日更新100日やってたんですが なんと101日目は更新できませんでした涙 会社の同僚と飲みに行ったんですが、お酒が止まらず作業ができなかった事が原因です。 反省しつつ、気を新たにして取り組もうと思います…

Webデザイン勉強100日目の成長報告!

どうもこんばんは! 今日で毎日作業100日目です。 今日は、昨日から引きずっている画像の表示のさせかたがわからず、ほとんど進まず悔しい思いをしました。 独学で進めるところまで進もうと思っていたのですが、やはりエラーや疑問に直面した時にすぐに質問…

Webデザイン勉強99日目の成長報告!

こんばんは! 今日の作業進捗報告を行います! 左側:公式ページ 右側:模写サイト(作業中のため色をつけている場所があります) 本日は以上です。 今日やった作業で、わからない部分が一つありました。 元々横長の画像があり、横幅が小さい時には正方形で…

Webデザイン勉強98日目の成長報告!

こんばんは!今日の作業進捗報告です! 【今日やったこと1】 mdサイズにした時の、グレーの部分の横幅調整 (元々は、上の要素と同じ横幅になっていたので少し小さく調整しました) 【今日やったこと2】 mdサイズで見た時、文字と画像を横並びに表示 (画像…

Webデザイン勉強97日目の成長報告!

はいどうも! 今日の作業進捗を行います! Airbnb公式サイト 左:スマホサイズ 右:PCサイズ ↓うまくいかない時↓(selectを2行にして配置できない) ↓成功!↓ この表示にするために1時間以上ググってました。 実際、display:flex;にして横幅を%指定するだけ…

Webデザイン勉強96日目の成長報告!

はいどうも! 今日も作業を行いました。 今日で、Airbnbスマホサイズの模写が完了しました! こんな感じです。 【公式サイト】 https://ja.airbnb.com/host/homes 違うところはあるんですが、個人的にだいぶん近いところまで表現できたと思います。コードの…

Webデザイン勉強95日目の成長報告!

はいどうも! 今日も作業を行いました! 今日は、ざざざっとコードを最後まで書き切りました! 細かいところの調整が全然終わっていないので、明日からはそこを中心にやっていこうと思います。 模写HP(Airbnb) https://ja.airbnb.com/host/homes 作ったHP …

Webデザイン勉強94日目の成長報告!

はいどうも! 昨日から始めたAirbnbサイトの模写の続きについて、進捗報告します! 左:公式サイト 右:模写サイト ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

Webデザイン勉強93日目の成長報告!

はいどうも!本日も作業を行いました。 ①昨日の復習 Bootstrapの記述方法について 昨日は動画で記述されたコードの構造についてなんとかイメージでも覚えようと思っていたんですが、今日公式サイトでコードを丸々コピって自分の書いているところに貼り付けた…

Webデザイン勉強92日目の成長報告!

はいどうも! 今日の進捗報告を行います! コード→表示例 の順番で画像を貼り付けています! 画面サイズ=sm(スマホ) 画面上部=アラート 二段目=ハンバーガーメニュー ハンバーガーメニューを開いた時 画面サイズが大きい時 How to use のタイトルに対し…

Webデザイン勉強91日目の成長報告!

はいどうも! 本日も作業を行い、Bootstrapの学習を進めました。 本日の進捗を報告します! 【打ったコード→表示されたページ】 の順番で振り返ります。 btn = ボタン btn-sm = small ボタン btn-lg = large ボタン colは12で設定されているため、記述しなけ…

Webデザイン勉強90日目の成長報告!

はいどうも! 本日も作業を行いました。 ①Bootstrapのブログを2本読む&コードを実際に書いてみる 1.http://websae.net/twitter-bootstrap-grid-system-21060224/ 2.https://www.marorika.com/entry/bootstrap-beginner ②レスポンシブデザインの英語YouTube…

Webデザイン勉強85日目の成長報告!

はいどうもこんばんは! 今日も作業を行いましたので進捗報告です! ①Firebaseを利用したHP公開。 詳細は省きますが、自分のローカルにあるファイルをUPロードして公開できます。 ポートフォリオ用のサイト作成の時に使えそうです。 実際アップロードしたの…

Webデザイン勉強84日目の成長報告!

はいこんばんは!本日の作業進捗報告を行います! 今日学んだこと ①CSSを使ったアニメーション ②数値や値の代入の仕方 【打ったコードの意味】 animation-duration: 2s; = アニメーションに2秒の秒数をかける animation-iteration-count: 2; = 2回アクション…

webデザイン勉強83日目の成長報告!

はいどうも! 本日も作業を積み上げました。 【作ったHP】 【打ち込んだコード】 一つ一つ解説するとすごい時間がかかりそうなので省こうと思います。 今日学習したことは、各コード自体は難しくないのですが「どういう構造にして組み立てるか」というところ…

Webデザイン勉強82日目の成長報告!

はいこんばんは!今日の作業進捗報告です! 【打ったコード】 HTMLでdivでくるみ、テキストと画像を配置 CSSでは.features直下のh1に対してだけの指示を記述 【表示したページ】 今日は、ここまで

Webデザイン勉強81日目の成長報告!

はいどうも!本日も作業を行いました! 今日の作業進捗報告を行います! 今日から、スマホにも対応したHP作成のカリキュラムに入りました! 【作成した画面】 【打ったコード】 デベロッパーツールを使い、body,h1,pのmarginをなくすところが勉強となりまし…

Webデザイン勉強80日目の成長報告!

はいどうも! 昨日、たくさん寝れたので今日は復活いたしました。 本日の作業進捗報告を行います。 【打ったコード】 [item-1-start] 〜 [item-1-end] = 名前です。任意に設定が可能です。 grid-column: item-1-start / item-1-end ; = 列方向で、どこに配置…

Webデザイン勉強79日目の成長報告!

はいどうも! 今日はグリッドでの移動です! 【打ち込んだコード】 表示した画面は一つですが、色々な記述方法がありました! grid-row-start: 3; = 行方向の始まりが3 grid-row-end: 4; = 行方向の始まりが4 grid-row: 3 / span 1 ; = 行方向の始まりが3,終…

Webデザイン勉強78日目の成長報告!

はいどうも!今日の作業進捗報告です。 【表示比率の調整方法】 ①grid-template-columns: 100px 1fr 2fr; 左は100pxで固定し、残りの2列は1:2の比率で表示させることが可能 ②grid-template-columns: 50% 100px 100px ; 左はブラウザに対しての50%、他の2列…

Webデザイン勉強77日目の成長報告!

こんばんは! 今日の作業進捗報告です! 今日はグリッドで区切る方法の学習を行いました。 display: grid; = グリッドを行うという記述 grid-template-row: 0px 0px 0px; = 各行のpx数の指定。3行でgrid指定があることを意味する grid-template-columns: 0px…

Webデザイン勉強76日目の成長報告!

はいこんにちは! 昨日、ブログを書き上げたと思ってブラウザ閉じたらUPできていませんでした汗 あたらめて昨日の作業進捗を行います。 以下の記述は、通常サイズの時は要素を左と右にFloatで横並びにさせて、400px以下の時は横並びにしないという記述の仕方…

Webデザイン勉強75日目の成長報告!

はいどうも! 今日も作業をしましたので進捗報告です! 小さい画面サイズ→大きい画面サイズになった時に表示を切り替える方法! 【画面サイズが小さい時】 画面サイズが小さい時は、widthを指定していないので100pxで横いっぱいに表示されています。 【中く…

Webデザイン勉強74日目の成長報告!

はいどうも! 今日も動画で学習したので進捗報告を行います! 今日はflexboxの動画15本分やりました。 ドットインストールの動画は短いと2分とかで終わるので、結構サクサク進めた印象です。 display: flex = flexの指示を出す。今回だと要素を包むcontainer…

Webデザイン勉強73日目の成長報告!

はいこんばんは! 今日の作業進捗を報告です! 今日は、印刷の際の記述を学習しました。 【リンクURLを要素の直後に文字で表示させる方法】 a href^="http:" : after { content: attr(href)""; color: blue } a hrefで始まるタグで、http:で始まるリンクを持…

Webデザイン勉強72日目の成長報告!

はいこんにちは! 今日の作業進捗を行います! レスポンシブ入門の勉強に入りましたが、CSSについての内容もあったので、それも学んでいきます。 cssの記述の意味をやりました。 【タグ→表示】の順番で画像を貼っていきます。 ① first-letter = 一文字目 fir…

Webデザイン勉強71日目の成長報告!

はいどうも! 今日の作業進捗報告です! デベロッパーツールの使い方の学習は昨日までで一旦終了して、今日からレスポンシブサイト作成の勉強動画に進んでいます。 【今日学んだ記述】 :nth-child(odd) = liタグの奇数タグに関して処理を行う記述 :nth-child…