ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

【Webデザイン勉強14日目】〜Part2〜

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

はいどうも!

 

今日も作業を行いました!

 

1枚目

これが苦戦しました。笑

 

constにdoubleを定義して、a*2の数をconsole.logに返す処理を行う記述です。

1.doubleで定義

2.constを読み込む

3.double(12)の12がaに代入される

4.a×2がreturnによってconsole.logに返される

5.24と表示する

f:id:terushi-diary:20200110001405p:plain

結果

f:id:terushi-diary:20200110001414p:plain

 

2枚目

コメントアウトしたconst〜の部分と下のconst〜の記述は同様の意味を持ちます。

手順としては以下です。

1.functionを消す

2. =>を記述

3.returnを消す

4.};を消す

 

f:id:terushi-diary:20200110001422p:plain

結果

変わらないことがわかります。

f:id:terushi-diary:20200110001430p:plain

 

3枚目

{}の中で定義されたxは、{}の中でのみ定義されます。

そのため、外にconsole.log(x);を記述しても表示がされません。

f:id:terushi-diary:20200110002802p:plain

 

表示例

f:id:terushi-diary:20200110002811p:plain

 

 

4枚目
{}の外側にxを定義すると、問題なく表示されます。

f:id:terushi-diary:20200110001438p:plain

表示

f:id:terushi-diary:20200110001445p:plain

 

5枚目

HTMLファイルでscriptを2種類定義した時の記述について

上のscript=画面の右側のJavascript

下のscript=HTMLファイルの下側の処理

 

ポイント

別のscriptファイルで定義していた場合でも、xが二つ登場する場合、上は問題なく実行されますが下はエラーで表示がされません。重複で定義ができないためです。

xを複数定義する場合、{}で囲うことで問題なく定義、処理が可能です。

 

f:id:terushi-diary:20200110001453p:plain

表示

f:id:terushi-diary:20200110001511p:plain

 

6枚目

複数の数字を定義する方法について

[]の中に、,で区切ることで複数の数字を一回で定義できます。

また、定義の後に変更することもできます。

 

scores[2] の記述で、44に再定義しています。

数える順番は0,1,2という順番なので、40に44が再代入されたことになります。

console.logでscoresを表示する指示をしてあげると、80, 90, 44と表示できます。

 

console.log(scores.length);の処理で、数字が何個あるか数えて表示することができます。

f:id:terushi-diary:20200110001520p:plain

表示

f:id:terushi-diary:20200110001528p:plain

 

今日は、ここまで!