ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン勉強85日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

はいどうもこんばんは!

今日も作業を行いましたので進捗報告です!

 

①Firebaseを利用したHP公開。

詳細は省きますが、自分のローカルにあるファイルをUPロードして公開できます。

ポートフォリオ用のサイト作成の時に使えそうです。

実際アップロードしたのがこちらです。

https://myportfolioproject-8be05.firebaseapp.com/

 

 

YouTubeでレスポンシブサイトの理解を深める

 英語で説明されるだけでデザインが洗練されて、かつ分かりやすく感じるのは気のせいでしょうか、、笑

https://www.youtube.com/watch?v=BIz02qY5BRA&feature=youtu.be

 

③Bootstrapのグリッドシステムの使い方の理解

グリッドはColを12分割して割り当てることができるということが理解できました。

学習したサイトはこちら。こちらのサイトを見つつコードを打ち込みました。

(打ち込んだスクショは割愛します)

http://websae.net/twitter-bootstrap-grid-system-21060224/

containerの中にrowを入れ、12分割した際の「div class="#"」の割合を記述してあげればOKです。

例:col-xs-4

※xsサイズの画面の際は、カラムを4/12使うという意味

 

 

今日は、ここまで。