ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン勉強93日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

はいどうも!本日も作業を行いました。

 

①昨日の復習

 Bootstrapの記述方法について

 

昨日は動画で記述されたコードの構造についてなんとかイメージでも覚えようと思っていたんですが、今日公式サイトでコードを丸々コピって自分の書いているところに貼り付けたら綺麗〜にそのまま表示されました!

そのまま中身変えればいいだけだから、マジで何にも覚える必要ないじゃん、、、って思って、①はそれで終了しました。

 

 

②模写コーディング

 今日からは、Airbnbのサイト模写にチャレンジします!

 

模写でやったこと

1.似た画像を探してDL(こちらが意外と時間かかりました)

2.ヘッダー画像を配置して、その上に文字を配置する

3.ヘッダー下の文字、インプットタグを使って途中まで模写

 

左:公式サイト 右:模写中サイト

f:id:terushi-diary:20191119005509p:plain

 

見た感じ簡単だと思ってとりかかりましたが、実際やってみると一つ一つの作業にすごく時間がかかりました。

 

今までやってきたインプットが片隅にある状態で、ググりつつアウトプットできるのでこの作業を経てようやく身になっていく気がします。

 

今日は、ここまで。