ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Webデザイン勉強70日目の成長報告!

はいどうもこんばんは! 今日も勉強を行いました〜 今日は作業というよりか、昨日に引き続きYouTube動画でChromeのデベロッパーツールの学習を行いました! 昨日のブログで、学習が終わったら画像付きで説明すると言っていたと思うのですが 画像付きで説明を…

Webデザイン勉強69日目の成長報告!

はいどうも! 今日からは参考にしているマナブさんの運営しているマナブログ の記事を参考にして動画で学習を行いました。 上から見て環境を整えて、【6】の3本の動画を見ました。(HTMLとCSSはUdemyで勉強したので、一旦飛ばしました) 今日学んだことは【…

Webデザイン勉強68日目の成長報告!

はいどうも! 今日の作業進捗を行います!! 【作成したHP(料金体制〜フッター)】 【HTML&CSS】 【修了証明書】 今日で終了しました〜!!!嬉しい!!!^^ このコースの受講で、【Photoshop,HTML,CSS】の基礎を身につけることができました! とはいえ…

Webデザイン勉強67日目の成長報告!

どうもこんばんは! 今日の作業進捗報告です! 【作成したHP】 【HTML1】 【CSS1】 【CSS2】 今日の学び 1.HTML1に記述しているdtについて dtタグの中にpタグを追加して、二つのインライン要素を含んでもいいOKという事が学びになりました。 2.CSSやHTMLのマ…

Webデザイン勉強66日目の成長報告!

はいどうも! 今日の進捗報告です。 【作成したHP(ピンクの部分】 【HTML】 dlタグの中にddタグって二つあっていいということが学びになりました。 【HTML2】 【HTML3】 【CSS1】 【CSS2】 【CSS3】 今日引っかかったのはここでした。 ul liのセレクタ内にh…

Webデザイン勉強65日目の成長報告!

はいどうも! 今日も作業を行いました〜。 【作成したHP】 ページネーションより下の部分を作成しました。 【HTML1,CSS1】 こんな感じです。 cssのpagenationとul,liのところ両方でwidthとheightを設定しないといけないっていうのが注意点だなと思いました。…

Webデザイン勉強64日目の成長報告!

はいどうも! 今日もがっつり作業しました! 打ったコード見返すと、あぁこんなにコード書いてたっけ〜〜 ってなりました。笑 【作成したHP】 【HTML1】 【HTML2】 【HTML3】 【HTML4】 【CSS1】 【CSS2】 上から二つ目 dl ddの中のwidth: auto;は発見でした…

Webデザイン勉強63日目の成長報告!

はいこんばんは! 今日も作業を行いました〜 【作成したHP(途中まで)】 【HTML1】 まぁ、簡単なHTMLを記述しました。 【CSS1】 こちらも、簡単な記述です。笑 【CSS2】 こちらも簡単ですね。 【CSS3】 paddingってインライン要素だと適用できなかったんじ…

Webデザイン勉強62日目の成長報告!

はいどうも! 今日も作業を行いました! 【完成したページ】 【CSS1】 veritical-align = tableタグを使って記述した際、文字が左下に配置されてしまうのを左上に場所移動をするタグです。 inputタグ = インライン要素なので、display: inline-blockを利用し…

Webデザイン勉強61日目の成長報告!

こんばんは。 今日の作業は以下です。 【美容院HP】 ①メニュー一覧ページのHTML,CSSの記述 ②ご予約、お問い合わせフォームのHTML,CSSの記述を行いました。 画像付きで以下で紹介します! 【でき上がったページ】 左側を記述しました 【HTML】 dl dt ddでくる…

Webデザイン勉強60日目の成長報告!

どうもこんにちは! 今日も作業を行いました〜 いつの間にか集中できてる時ってないですか?今日はそんな日でした。笑 今日の作業進捗報告です! 【模写したHP】 今日は新着情報〜フッターまでを作成しました 【HTML】 こんな感じです。今日は超シンプル。 …

Webデザイン勉強59日目の成長報告!

はいどうも! 今日も作業進めました! 【今日進んだところまでのHTML】 【HTML1】 今日はまっさらな状態から始めたので、DOCTYPE〜のところも記述しました! ただ、これは絶対記載するのでテンプレとしてメモっておけば問題なさそうです。 今日の気づき 特に…

Webデザイン勉強58日目の成長報告!

今日はトップページをまるっと作りました! といっても最初から記述されていた部分もあったので全部ってわけじゃないですが、おおよそ自分でコード書きました! ということで、今日書いたコードはこちらです〜 【完成したページ】 【HTML1】 【HTML2】 dlタ…

Webデザイン勉強57日目の成長報告!

どうもこんばんは! 今日は休みだったので、結構作業をしました。 7時間くらいしたんじゃないかな。 ということで、今日の作業進捗です! 【中の要素が空の時の指示】 これだと要素が空の場合に背景をtomatoにするっていう指示です。 tomatoって色が認識され…

Webデザイン勉強56日目の成長報告!

はいどうも! 今日も作業をしましたので報告です! 【擬似クラスの使い方】 a:hover = マウスが上にかぶさった時 a:active = マウスを押している時 アンカーリンクを指定し、さらにどういうアクションをしているかという指示です! マウスを上にかざした時と…

Webデザイン勉強55日目の成長報告!

今日はめちゃ眠いです! 一眠りして作業してるんですが、余計に眠いです!笑 さて、今日の作業進捗報告の時間です〜!! 【範囲を指定して、その中で要素を移動させる方法】 このタグでは、画面右側の星柄の帯を画像の右上に配置する支持を行いました。 posi…

Webデザイン勉強54日目の成長報告!

どうもこんばんは! 54日も経ったんですなぁ。 日々更新を続けていきます。 さて、今日の作業進捗です! 【ボックスにシャドウをかける方法】 セレクタをbox-shadowに設定して、あとはテキストシャドウと同じ記述方法です。 【フッターのアイコンにグラデー…

Webデザイン勉強53日目の成長報告!

はいどうも、今日も作業しました! ちょっと寝不足だからか、疲れてますw そんなことは置いといて今日の作業報告です! 【CSSでの文字の装飾】 border-radius: 0 0 5px 5px 四角い角を角丸にする指示です!左上 右上 右下 左下 って順番です! padding-left…

Webデザイン勉強52日目の成長報告!

どうもこんにちは!今日も作業進捗報告を行います!! 【文章の行間設定方法】 記載通りですが、1.5倍=1.5って入力してもイケるんですね! 【フォントの指示を一括で行う方法】 fontプロパティを入力 太さ 文字サイズ/行間 フォント指定 この順番でフォント…

Webデザイン勉強51日目の成長報告!

はいどうも! 昨日16時間寝たのでだいぶん体力回復しました!笑 今日の作業報告です! HTMLファイル↓ CSSファイル↓ 【①セクションタグの中のactivityタグにだけ装飾をする場合】 CSSファイル section#activity{ color } 【②複数のタグに指示をしているclass…

Webデザイン勉強50日目の成長報告!

はいどうも! あ〜50日目か!50ってなんか強い数字ですね 5っていいな。 はい、どうでもいいです。笑 今日の作業進捗報告です! ついにCSSに突入しました!いよっ! CSS=文字の装飾 このように記述します。 セレクタ、プロパティ、値の順番 CSSの記述の基本…

Webデザイン勉強49日目の成長報告!

はいどうも〜 今日の勉強した内容を記載します〜! 【カラム構成】 縦に何カラムの構成にしたいか、どういうHPを作成するかによってレイアウトを決める。 ヘッダー、フッダーは固定で中を何カラムにするかを決めます(1〜4) 多段グリッドレイアウト(Pint…

Webデザイン勉強48日目の成長報告!

はいどうも! 今日の作業進捗報告をしようと思うのですが、それは一旦おいといて、なんだか今日は異常に体力が回復していました。なんでだろう。 やっぱり今あるベッドが良くないんだろうなぁと思いつつも、ベッドフレームまで購入する気にはなれず、手をこ…

Webデザイン勉強47日目の成長報告!

こんばんは! 今日も作業をしました! 我が家のベッドが非常に寝づらいとぼやいてからはや数ヶ月、、、 昨日は地べたに置いたマットレスで寝たんですがなんかめっちゃ寝やすかったです笑 ベッドの近くに引いたマットレスで寝て、足をL字型にしてベッドに乗せ…

Webデザイン勉強46日目の成長報告!

はいこんばんは! 今日で46日かぁ結構経ちました。1ヶ月半!w そう思うと長いなぁ。 なんか、全然作業進まない日もありましたが5分の動画1本でもやろう!って思って作業してよかったです。 まだまだ途中だけど、みんな挫折しちゃうからこそやる価値がある!…

Webデザイン勉強45日目の成長報告!

はいどうも〜 今日も作業をしました! 今日は休みだったんですが、進捗ちょっと少なめでした でも、今日も成長! コードと実際の表示画面です。 <caption>仕事メニュー一覧 <details> <summary>列の構成</summary> <p>仕事メニューを一覧化した表。1列目が出来る事、2列目が詳細、3列目が価格</p> </details> </caption> capti…

Webデザイン勉強44日目の成長報告!

はいどうも! 今日も勉強しました〜 いい感じ! ってことで今日の作業内容報告です! 今日打ったタグ <form></form> 間に入力するのがフォームだということを記述 <label for="user_name">お名前</label> <input id="user_name" type="text" name ="お名前" > 入力を示すタグ。閉じタグなし type=入力モード name=入力したものの関連付け(これがないと、何の…

Webデザイン勉強43日目の成長報告!

はいどうも! 今日で43日目か。 なんか今日作業画面を同僚に見られて! え!?なにこれ?って感じに言われました。 まぁ、誰でもできるHTMLなんですけどね 頭いい感じに見えるみたいです。イメージってすごいですね。違和感すごい。 ということで!今日も作…

Webデザイン勉強42日目の成長報告!

はいどうも! HTML2日目です! HTMLの勉強始めてから目がしぱしぱするようなw Photoshopよりもコードじっくり見るので目が疲れてるのかもしれません (いうて2日目だけどw) 昨日はheadタグの中身をやりましたので、今日からbodyタグに入りました! 【入力…

Webデザイン勉強41日目の成長報告!

はいどうも! 昨日でPhotoshop講座を終えて、今日からHTML座に突入しました! 今日はHTMLの概念と簡単な決まりについて勉強しました〜 6年前に簡単なHPは作ったことがあったのでなんとなく分かってましたが、あたらめて勉強しました! 【HPの種類】 従来型HP…