ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン勉強47日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

こんばんは!

 

今日も作業をしました!

 

我が家のベッドが非常に寝づらいとぼやいてからはや数ヶ月、、、

昨日は地べたに置いたマットレスで寝たんですがなんかめっちゃ寝やすかったです笑

 

ベッドの近くに引いたマットレスで寝て、足をL字型にしてベッドに乗せるんですね。

なんかめっちゃ寝やすかった、、っていうどうでもいい報告ですw

 

ということで、今日の作業報告です!

 

f:id:terushi-diary:20191007203625p:plain

<a href="リンク先URL" target=_blank></a>

このタグ、昔HTML勉強したときにやったので覚えてました。

target=_blankは、リンク先をクリックすると別タブで開けるタグです!

これいいですよね!

同じタブで開いちゃうと戻る時面倒やからこれ使えますね!

 

<a href="#about">検索サービスとは</a>

<p id="about">検索サービスとは</p>

 

ページ内の要素にジャンプしたい時にこれが使えます!

まずリンク先の要素のidを設定します!

その後、リンクさせたい要素にhrefを入れて、id名の前に「#」を入れることでタグの設定をすることができます!

 

タグ

f:id:terushi-diary:20191007204439p:plain

表示

f:id:terushi-diary:20191007205440p:plain

<hr width="100" align="left"/>

hr=水平方向の区切り線

width=横幅

align=配置(leftは左寄せ)

 

<iframe></iframe>

iframeの中にyoutubeのリンクを埋め込んで、youtube動画を表示することができます。

めちゃ簡単ですね!

リンクは、YouTube動画の下の共有>埋め込み ⇦これをコピって貼り付けるだけです!

 

frameborder="0"

境界線なしの意味

allowfullscreen

フルスクリーン許可の意味

 

Wikipediaでの検索結果画面を表示する場合もiframeを使います!

<iframe width="0000" height="0000" src="URL"></iframe>

iframeがうまく適用されないブラウザがある場合の記述に関して

うまく表示されない場合は<a href="リンク先URL">こちら</a>をクリック!

みたいな感じでリンクを飛ばせばOK!

YouTube動画の貼り付けは自分の今好きな動画を貼り付けています、すみません笑

 

今日はこんな感じでした!

昨日も今日もUdemyの動画教材の1セクションをやったんですが、今日と比べて昨日の作業量めちゃめちゃ多かったな、、、、、www

 

さて!今日も1日成長しました!

今日も寝やすい環境を見つけるため、家でも成長しようと思います!笑

 

今日は、ここまで!