ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン勉強44日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

はいどうも!

 

今日も勉強しました〜

いい感じ!

 

ってことで今日の作業内容報告です!

 

 

今日打ったタグ

 

 

<form></form>

 間に入力するのがフォームだということを記述

 

<label for="user_name">お名前</label>

<input id="user_name" type="text" name ="お名前" >

 入力を示すタグ。閉じタグなし

 type=入力モード

 name=入力したものの関連付け(これがないと、何の送信データかわからなくなる)

 for=どのインプットに関連づく値かの定義

 id=どのforに関連づく値かの定義

 ※forとidはセット!関連づけることによって、関連した文字をクリックした際に入力欄がアクティブになる。

 

<textarea name= "本文" placeholder="自由に書いてください"></textarea>

 textarea=広げられるテキスト入力欄。イメージでいうと個人アピールの欄みたいな。

 placeholder=入力欄にあらかじめ書いてあるグレーアウトの文字

 

<input type="submit" value="送信する">

 提出ボタンで、「送信する」という文字のボタンができる

<input type="reset" value="初期化する">

 入力した文字をまっさらな状態にする

 

<fieldset></fieldset>

要素をひとまとまりにするタグ

 

<label for ="category" >お問い合わせの種類</label>

<select id ="category" name="お問い合わせの種類">

<optgroup label="仕事のこと">

  <option>いろいろ</option>

  <option>たくさん</option>

 

このタグで、「いろいろ」と「たくさん」がプルダウンで選択できるようになります!

仕事のことは選択できる文言のグループ分けに使えます!

 

<input type="radio">

 ラジオボタン型の選択肢を表示させることができます!

 

<input type="checkbox">

 チェックボックスを表示させることができます!

 

 

こんな感じです!

タグは全部関連づくものなので、正直全部細かに説明が難しい部分がありました!

今日一番勉強になった要点はforとidです!

あとはnameを入力する重要性です

フォームを受け取って、何のデータかわからないので人間が分かる状態にするためにnameを入力するんだなと思いました。

忘れそうなのでここに書いておきます。笑

 

 

それじゃ、今日はここまで!