ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン勉強35日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

なんだか今日は劇的に疲れている。笑

 

出勤四日目だからかな?あたりまえか。笑

 

ということで、35日目の成長記録!

 

【レイアウト組み】

 参考サイトのヘッダー、ナビ、記事、新着記事、フッターのサイズを計測し、ざざっとガイドを引きました!

 今までは長方形選択ツールを使っていましたが、シェイプツールを作って都度サイズを変更した方が早い気がしたのでこれは取り入れようと思います!(計測が1回で済むので)

 

【ロゴ・グローバルナビを配置】

 グローバルナビの各文字の仕切りは鉛筆ツールを使って描きました!

 鉛筆ツール>ブラシ>レイヤー追加 で描けます!

 鉛筆ツールの場合、新規レイヤーを追加しないと描くことができないというのを忘れていたので思い出せました!

 

【カテゴリタグを作成】

 長方形ツールで長方形を作成

 文字を入力

 ※タグの長方形に対する、各余白を計算したところ上下左右ともに10pxでした!

 なので、今日はこんな方法で四角のサイズを変更しました!

 1.適当サイズで長方形を作成して文字を右上に詰めて配置

 2.移動ツールでshiftを押しながら下、左に10px移動

 3.もう一度下、左に10px移動させて長方形の左下を文字に合わせてサイズ調整

 4.文字を右、上に10px戻す=文字に対する余白を素早く設定

 

こんな感じです!ちょっと文字だと伝わりづらいけど、こんな方法もあるんだなと勉強になりました!

 

ということで、今日はここまで!

なんか、わかんないけど3時間弱作業してしまったのでちょっと疲れました笑

 

 

帰ります!

今日はここまで!