ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン勉強33日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

はいどうも!

今日はちょっと時間が迫っていたので駆け足で作業を行いました!

 

今日やったことは以下↓

 

 

 

【メニュー一覧ページの作成】

1.メイン画像の作成

 ①利用するメイン画像は一緒で、表示する長方形サイズを変更

 ②左から右側にグラデーションをかけました。(画像の右側→左に向かって白く)

  画像のレイヤーにレイヤーマスクをかけ、チャンネル>一番下の「目」を開く>グラデーションツール選択>左から右にドラッグ

 

2.メニュー一覧を作成

 難しいことはなく、メニュー名と対象年齢、金額を入力しました!

 複数の配置や文字サイズ調整が必要なサイズだったので、一つのメニューに対して3個のレイヤーを使用しました!

 今までは一つのブロックで一つのレイヤーだったので新鮮でした!

 

 

ちょっと忘れていたのが、テキストツールを使って編集を完了する際に画面右上の●ボタンを押していたのですが、command+クリックで編集完了できるのを忘れいていました。

完全に覚えたと思っていたんですが、今日も復習できたので記憶しておこうと思います。

 

あと、今回ちょっとミスってしまたのがナビゲーションと全体の余白の設定です。

ナビゲーションと下の余白が少ない数値を設定してしまい、全体的にギュッと上に寄った感じになってしまいました。

今日は時間が迫っているので、明日修正しようと思います。

 

今日は、ここまで!