ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン29日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

昨日気合いれてたくさん作業したのでちょっと疲れてました。

やっぱり体力をセーブしながら作業するのって大事ですね。笑

 

さてさて、今日の進捗を報告します。

なんだかんだ29日続いていますね。

1日5分とかの時もあったけど、、、w

 

でも続けることで、続けることがまず習慣になって時間も長く撮れるようになってきました。

あとは、当初の目標だったタイピング速度も向上してきました。笑

向上というか、前のスピードに戻りました。

ふぅ〜よかった。笑

 

 

ということで、今日の進捗報告です。

今日も相変わらずWebページのベースを作成しました。

 

今日は、結構元々あった知識で作業をしました。

 

1.ロゴの配置

2.グローバルナビの配置

3.メイン画像の配置

 ①画像の範囲が足りなかったため、ライスタライズして背景を伸ばしました。

 これ忘れてました!ラスタライズして編集できる状態になります。編集できる状態=レイヤーの右下アイコンが他レイヤーと同じ表記になる

 ②クリッピングマスクで配置

 ③画像の色調等変更のため、変更範囲を選択

 対象レイヤー(長方形)を選択して「command+クリック」で選択できます。

 ④明るさ(60)、コントラスト(35)、自然な彩度(70)、彩度(30)に調整して見栄えのいい画像にしました。

 数値の再調整をしたい場合、該当の効果レイヤーを選択した状態で属性パネルを開くと編集ができます!

4.サイドバーの配置

 これは簡単でした!各要素の数値を計算して打ち込んだり調整するのが時間かかりましたが、作業系な感じでした!

 

今日はこれで作業2時間弱でしたね、うん。

ブログ書いて、ちょうど2.5時間って感じです。

 

こっちのブログの方は、僕の継続モチベUPとタイピング速度を戻す目的なのであんまり時間をかけてはいないんですが、やっぱりちゃんと文字として書くときにも記憶が定着しますね。

オススメです。

 

 

さてさて、今日はここまでです。

今日はお酒Dayなのでルームメイトと一緒に飲んできます!