ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン28日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

今日も成長!

毎日やってます。

 

今日やったことを以下に記載

 

【Webデザインのベースを作成】

黄金比白銀比という概念があるんですね!(1:1.618 1:1.414)

ベースの作成に注意するべきなのは以下3点が重要!

1.比率

2.要素と要素の余白の統一

3.ファーストビュー(500~550px目安)

 

【参考にするサイトは何サイト必要か】

10サイトって動画で言ってましたが、僕の感覚では20サイト〜30くらいあってもいいんじゃないかと思いました。(前の動画でも言ってたし)

参考ポイント

1.企画、機能

2.デザイン、テイスト

 

この二軸で見るって感覚はなかったので勉強になりました!

たくさんの要素を吸収し、案件に応じた良い点をMIXして構成する感じですね!

 

【Web制作で使えるツール】

1.Webサイトのpx数を計測できる「MeasureIT!」

2.WebサイトのカラーコードをGetできる「ColorZilla」

3.レイアウトの黄金比を計算できるサイトの「metallicratio

4.Webサイトを上から下まで写真を撮れる「FireShot」

※全部クロームのWebストアからGetできました!

最初に入れるだけなので簡単ですね!

 

【Webサイト作成用のPhotoshopの設定】

幅 1400px

高さ 2000px

解像度 72

カラーモード RGB / 8bit

 

【ガイドが吸い付く設定】

これ楽っす!w

表示>表示、非表示>スマートガイド 

こちらにチェック!

 

【実際のサイトをPhotoshopで開き、ベースを作成】

長方形選択ツールで長さを図り、各辺の長さを計測してガイドを引いて作成しました!

高さが余って余白ができたので、切り抜きツールで高さをカットして最終的に無駄な余白がない、いい感じのサイズに変更できました!

 

 

今日はこんなもんですね!

 

2時間くらいですね、ちょっと今日はたくさん作業しました!

本当日々成長っていうことで、最高だぜ。

 

今日は、ここまで!