ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン10日目の成長報告!眠いゾッ!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

どうもこんばんは!

今日も引き続きやっていきますよ〜

昨日はかなり早くベッドにInしてしまいましたね

10時くらいかな?

いや〜早く寝るっていいですね

本当大事!

まだ寝たいな〜〜と思いながらも、ちょっと体の疲れが全体的にとれてました。

 

自分の良くもあり悪くもあるところなんですけど、

「これやろう!」って思ったら結構疲れとか気にしないでガンガンやっちゃうんですよね。自分の心とか体のシグナルより決めたことを優先しちゃうというか。

 

んで、人に言われて気づくっていう。

「最近めっちゃ疲れてない?」って

 

ああぁ、わかるんだね

って感じ。笑

 

まぁそれは置いといて!

今日も仕事終わりで頑張っちゃってるので、軽めの学習でしたが

「継続が本当に大事なり!」

ということで今日も継続していきます

 

 

あっちゃんのYouTubeでも

ニューロンシナプスの関係で1日でたくさんがっつりやるより、継続してやったほうがいいよ」って言ってたから、これを信じて「毎日やること」にフォーカスしていこうかと!おもてます!

 

ということで、今日やった作業はこんな感じです!!

 

 

 

1.ブラシツールで文字を「クレヨン」っぽくする方法

 動画でクレヨンっぽく作成してたんですが、これは色々使えそうでした!

 テキストツールで描いた文字の上にブラシ用のレイヤーを追加>そのブラシで文字をなぞる>テキストツールのレイヤーを非表示にする 

 

 「●●っぽく」描いてください。って依頼をディレクターの時やってたんですが、こうやってデザイナーさんが描いてたんだなぁ〜大変だっただろうなぁ〜って思ってました。笑

 

2.ブラシツールで絵を描く方法

 動画ではハロウィンの絵を描きました。

 城のブラシをPhotoshopにDL(ネットにたくさん落ちている)>DLしたファイルをダブルクリック(拡張子名はabr)>Photoshopにインストールされる>ブラシツールから希望のブラシを選択

 

以上!これで絵がポンッってかけるんですね!

ブラシで絵を描くっていう発想がなかったのでびっくりしました。

こういうのって画像を挿入してるもんだと思っていたので!

 

今日の学習は以上!

いや〜毎日のろまですが確実に前に進んでいるので自己肯定感がっつし上がりますね!

 

今日の発見は「ブラシツールで絵が描ける」「文字をクレヨンっぽく描くときはブラシツールで手で描いてる」ってことでした

(書いてあるまんまだけどw)

 

 

さてさて、週の真ん中に来ました。

(僕は今、火 水休みなのでちょうど週の真ん中です)

 

今ですね、Udemyの動画教材の進捗は11%!

10日で10%なので、100日=3ヶ月ちょっとかかる計算ですが、もうちょっと早く終わらせたいですね笑

 

でも思ったんですけど、口で言う3ヶ月を継続できる人も少ないですよね!

社会人になって、意欲的に勉強をしてスキルを獲得しようとしている人って少ない気がします、少なくとも僕の周りにはそう言う人がほぼいないです

Twitterとかで意欲的に行動している人は除くw)

 

Web業界はスキルが陳腐化しやすいっても言われていますが、Webだったり画像だったり(動画やアプリ開発も含む)漫然と役立つスキルってあるわけで、それを習得して自分のポートフォリオとして残せるのはやっぱり強いなぁって思います。

 

こういうのは「スキル系」の仕事の強みですね!

 

僕は今Webデザインの勉強をしていますが、この延長線上でAIとかビッグデータ解析とかスマホアプリ制作Webサービス制作等やっていこうと思っています!

 

「それって別に直結してなくない?やりたいことやればいいじゃん」ってのはごもっともなんですが、Webの仕事するならデザイン(HTMLやCSS,Javascript等)の概念や見方、作りかたは「基礎的な知識」って言われるところなので理解して押さえておきたいな!と思っているわけでございます!

 

1.Webページを構成するWebデザインの知識があり、わかっている。作成できる

2.Webデザインに必須なツールが使える(Photoshop,Illustrator等)

3.サーバーサイドの理解がありWebサービス作れる

4.スマホアプリ作れる

5.プログラミングができ、システム開発ができる

 

↑僕の理想とする像はこんな感じです!

全てプロフェッショナルで完璧になることはできないかもしれないけど、全部を広く知っておくことで自分のできる幅がめちゃくちゃ広がるって確信があるので、手を止めることはないですよね!

そんなの、確実に素晴らしい未来しか待ってないじゃないですか!笑

 

ってことで、テンション上がってきました。

 

今、1→5に向かって動いているんですが、5→1にむかって学習するのも楽しそうです

いや、でもまたパンクするかな?w

 

んまっ、スキルは一朝一夕にはいかないので、日々確実に前に進んでいきます。

今日は、ここまで!