ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン6日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

どうもこんにちは!

 

いや〜今日もやりました!

仕事休みだったので朝から勉強しようかと思いきや、がっつり寝ちゃいました

 

まぁ、2ヶ月くらいずっとベッドが合わなくて寝れてなかった状況を考えると最近劇的に寝れてるんで最高なんですけどね笑

 

人生、いい時と悪い時って本当たくさん訪れますよね笑

 

ということで、本日の成長記録っす!

 

1.選択ツールを使って選択範囲をドラッグで指定

 複数範囲を選択の場合は、shiftを押しながら選択範囲を指定する

 ※選択しすぎてしまった場合、altで選択範囲を消すことができることが発見でした!

 

2.画像の一部(複雑な形)を選択して一部を切り抜く方法

 なげなわツールを押して選択

 

3.画像を合成!!

 「ブレンドモード」が発見でした!

 下の画像とのブレンド具合を設定することができるモード

 今回の場合は、比較(暗)で下の階層の画像とめっちゃいい具合にブレンドできてました

 

4.複雑な画像を切り抜いて別画像と合成する場合なげなわツールで選択→境界線のぼかしを設定(1px)

 境界線がちょっとやわらかく!

 

5.複雑な画像を切り抜いて別画像と合成する場合part2

 クイック選択ツール>スマート半径(1px)

 

6.複雑な画像を切り抜いて別画像と合成する場合part3

 クイック選択ツール→クイックマスクモード→消しゴム を選択し、赤い部分を消して切り抜く

 

今日は選択ツールを使って合成とか切り抜きの理解が深まりました!

切り抜いてからスマート半径を使ったり、クイックマスクモードでより詳細に選択していく方法は知りませんでした〜!

どの選択方法でどの操作をするかってことがまだピンときていないところもありますが、今日やった内容だと 

なげなわツール=境界線ぼかし

クイック選択ツール=スマート半径/クイックマスクモード&消しゴムで選択範囲を拡張

 

って感じですかね!

多分慣れとか作成する画像によっても操作が変わってくると思うのですが、今日の画像の切り抜きとか合成に関しては収穫が大きかったです!

 

日々成長楽しいなぁ〜!!!笑

やっぱり時間って貴重だと思います!(いきなりw)

色々やっている時の方が、時間の大切さって身にしみてわかりますよね

逆に全然なんもやってない時って暇だし時間が経つのを待つのが結構苦痛だったりします

 

 

人間って不思議ですよね

社会に出て10年越えてますが、日々学びの日々ですね

毎日、何かしらの発見や成長がある日々って自分で選択していくことができるのでこれからもそのマインドを大切にやっていこうと思います。

 

さてさて、今日もこれから遊び行ってきます!

 

今日は、ここまで。