ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザインの勉強を始めました。Udemy実践

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

とりあえず書くネタがあればなんでもいいやってことで、今日から開始したWebデザイン勉強の進捗報告をしようと思います〜

 

 

勉強方法:Udemyという動画教材

値段:1300円

    ↑月額じゃなくて、買い切りでこれですw

劇的に安くて、こんな安くていいの?!ってびっくりの内容です。

 

評価とか使用感はググればたくさん出てくると思うのであえてここでは言いません

(ゴリゴリのアフィブログがたくさんあるんで、魅力は伝わると思います笑)

 

広告代理店でWeb広告の動画、静止画のクリエイティブディレクターをやっていたので全く触ったことがないわじゃないんですが、Webサイトは作ったことがないのでスキルアップ&視野拡大のため勉強を始めました。

 

かっこいいこと言って、本当は案件獲得してそこをきっかけにエンジニアでフリーで案件取ってその後にフリーランスエンジニアとして暮らしたいなという魂胆です。

まぁ、今のブームにそのままのっかってる感じですw

 

でも実際、フリーで仕事ゲットして世界中旅しながら仕事できるって最高じゃないですかね?思うは簡単ですが、叶えるのは毎日の努力が大事なので継続していきやす!そのためにブログでも進捗報告をしようと思ったんですよね。

 

動画見て勉強して、手を動かしてはいますが自分の言葉で今日やった作業をブログで報告したらネタにも困らないし最高じゃん!!!

っていう安直な考えです笑

 

今日学習したこと報告

 

前提(フォトショップでできること)

画像の加工やゴミ消し、web作成

 

 

1.RGBとCMYKの理解

 RGB=Web用に使う 解像度は72

 CMYK=印刷物の時に使う 解像度は300〜350

 

2.Photoshopの画面構成を理解

 ツールバーの場所の把握、パネルの機能を理解

 

3.ファイル新規作成方法

 Command+N

 画像の動かし方

 

4.テキストツールの使い方

 文字入力方法、文字サイズ、色の変更等

 

5.画像ファイルの開き方

 挿入し、その上に画像を埋め込む方法

 画像サイズ変更時、縦横の比率を維持したままの操作方法

 

6.画像にフィルターをかける方法

 フィルターをかける前に「スマートフィルターに変換」することの重要性

 

7.写真の一部にフィルターをかける方法

 フィルター範囲を選択し、フィルターをかけることで部分的なフィルターがかかる

 

8.ブラシツールの使い方

 星のキラキラを画像に乗せる方法(ブラシはめっちゃ種類ある!!)

 

9.psdファイルをjpgファイルとして書き出す方法

 「別名で保存」からjpgファイルを指定して書き出す

 

 

今日やった分は、結構端折ってますがざっとこんな感じです!

 

基本中の基本だと思うのですが、僕は「フィルターってこんな感じでかけるんだ!」とか「ブラシってこんなに種類あるんや!迷いそう!」とかって発見があって楽しかったです。

 

これだけの内容でも2,3時間くらいかかりました。

(30分くらいはLINEしてた気もしますがw)

 

 

今日の勉強は、ここまで!一旦飯くいます!w