ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

ちょっと眠くなってきた!Webデザイン勉強3日目!!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

どうもこんばんは!

 

Webデザインの勉強を始めて3日目、昨日はちょっとだけ寝るのが遅くなっちゃったので今日はちょっと早めに切り上げます。

 

仕事中めっちゃ眠かった、、、、ww

 

 

 

 

では今日やったことを復習します〜♪

 

 

 

1.テキストツールを使って文字を入力する方法

 「T」を押してテキストツールにしてフォント、サイズ、色、を希望のものに設定。

  ※アンチエイリアス=文字のシャープさを決めるもの

  これは簡単

 

2.テキストボックス

 テキストツールを選択し、ドラッグしたらテキストボックスが作られ、その範囲内で文章を表示することができる!これ知りませんでした!

 左揃えとか、余白の詳細設定は「段落」パネルから詳細の設定が可能!

 インデント=余白

 

3.文字のワープ(円を描いている文字です!)

 テキストを入力し、フォントやサイズ、色を変更し画面右上のワープアイコンを選択しワープを設定(カーブ具合)

 

4.シェイプツールを使ったアイコン(ボタン)の作り方

 任意の形を作成し、カスタムシェイプツールから希望のアイコンを挿入

 カスタムシェイプはDL可能ということだったので、直感的なアイコンやボタンの作成に使えそうです!!

 

5.テキストの「効果」の設定

 テキストを選択し、右クリックで「レイヤー効果」を選択

 今日やった「効果」

 境界線:メインの文字との境界線

 ドロップシャドウ:メインの文字に影を落とす効果(ちょっと大人っぽくなったり立体感が出る効果)

 ※写真を使った効果の際は、不透明度を下げるのが原則(不自然な効果になることを避けるため)

 角度:太陽の位置のようなもの。太陽がどこの位置にあり、どの角度で影ができるのか確認するのに役立つ。

 

6.立体感のあるボタンのデザイン(サンプルを模倣しました)

 ドロップシャドウを選択し、カラーピッカーを開いてメインの色をスポイトで開いて、スポイトの色よりも少し暗い右下の色を選択。

 ※ドロップシャドウの「角度」について、一つのテキストに対してだけユニークで角度を変更したい場合は「包括光源を使用」のチェックボックスは外す

 

7.クリッピングマスクを使って、レイヤーの画像を好きな形に切り抜く方法

 シェイプツールで作った任意の形のレイヤーを画像の下において、右クリックで「クリッピングマスク」を選択することによってその形でマスクしている感じになりました!簡単だけどこれは使えそう!

あとは、文字でクリッピングマスクかけることも可能でこれはアルバムのジャケットとかで見たことがある気がします。

「かっこいい!」感じにマスクがかけられました。

 

 

、、、とまぁ今日はこんな感じです!

文章書きながら、めっちゃ眠い!

今日は早く寝ようと思います。

あのですね、どうでもいい話なんですが2ヶ月間めっちゃ寝心地悪いベッドで寝てたんですよ。んで最近見直して掛け布団買ったり下に毛布ひいたりしてちょっと寝心地解消してきたんですよ。

そしたら今までの2ヶ月間の疲れがどっと出ちゃって。w

 

だから眠いんだと思いますw

今日はちょっと早く寝て休みます。

なんか、ここ数ヶ月間は仕事で文字打つ回数がめちゃめちゃ減っちゃって(多分テンプレばっかり使用しているから)、多分それが原因でめちゃめちゃ文字打つのが遅くなったんですよ、タイプミスもめっちゃ多くなってますw

 

これは現代人というかブログ書く人にとって死活問題なのでちょっとブログ再開したし仕事でもなるべくテンプレ使わないようにして速度と正確性の復活を思って尽力します

 

タイピング速度遅くなったりとか、誤字が増えたりとかした経験なかったんですよ。

タイピングって基本、上達したり速度あがったらずっとうまくなっていくもんじゃないですか。

 

スキルダウンするのはちょっと自分的にはへこんでます。

なので、復活するべく休んでたくさん文字打ち込みます。

 

うん、それしかない!

広告代理店仕込みのめちゃめちゃ早く打ち込んでた経験あるんで、人間そんなに短期間でダメになることもないと思いますが早めに回復したいのでブログも続けます。

 

あ〜眠い。

 

 

今日は、ここまで!笑