ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

毎日成長!UdemyでWebデザイン勉強2日目報告

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

こんばんは、今日も成長しました僕です。

(自分で褒めていくスタイル)

 

今日は終業後、1時間程度仮眠を取って勉強をしていました。

もうね、やっぱり作業前ってやる気でないんですよね。

でも、作業開始するとやる気がグググっと出てきますね。

だからやる気なんて存在しないんじゃないかと思います。

 

上下するやる気よりも、到達したい目標(モチベーション)があれば継続できるんだよなって思い、今日も自分を鼓舞して前に進みます。

 

 

さてさて、今日の勉強内容復習の時間です!!

 

 

1.ドキュメントウィンドウの表示変更方法(横に二つ並べたり、縦に二つ並べたり)

 ウィンドウ>アレンジ>好みの表示方法を選択

 ズーム=Zキー 選択ツール=V 

 

2.色調補正パネルで明度、彩度の変更の仕方

 明度=明るさ 彩度=彩り

 色調補正パネルを使用

 明度を変更するだけでも、彩度を変更するだけでもダメでどちらも重要な役割がありますね!明るくても彩度が足りないと色味が弱いので写真として見えづらいし、彩度があっても明度が足りないと色は濃いけど全体的に見づらい写真になることが気づきでした!

 

3.写真の一部の色を変更(白黒)する方法

 イメージ>色調補正>白黒

 部分的な色の変更であれば、一部を選択>選択範囲を反転>イメージ>色調補正>白黒 で変更

 一部の色の変更って、ファッションの広告で一部を際立たせるために使ってる技法(リップとか)な感じがしました。超かっこいい!

 

4.画像の一部の色を置き換える変更

 一部を選択>イメージ>色調補正>色の置き換え>対象となる部分をスポイトで選択パラメーターを変更して色を変更

 これで、椅子の色を変更したりとか持ち物を違和感のある色味にして目立たせたりとか自在にできそうです!

 

5.部分的にぼかす方法

 選択範囲を選択>(必要があれば)選択範囲を反転>境界線を調整>ぼかしを調節>フィルター>ぼかし>レンズ

 背景ぼかして「映える」写真とか、これで作れそうです!

 

6.トイカメラ風に加工する方法

 明度、彩度を変更。レンズフィルターでカスタムフィルターを入れる(今回は緑色)

 画像の外側から内側に向かって黒色でぼかすため、長方形選択ツール画像の少し内側を選択>境界線を調整>選択範囲を反転>レイヤーパネルの右から4つ目アイコン>べた塗りを操作>黒色を選択

 これはなんか、思い出の写真の加工とかに使えそうだなと思いました。

 ほっこりする感じの加工!

 

7.レイヤーの概念

 これはまぁ知ってましたね、簡単でした

 下から背景、画像、テキスト、みたいな順番でフィルターを重ねていく感じです

 

8.背景を切り抜く方法

 クイック選択ツールで選択>境界線を調整>スマート半径にチェックし1pxにする>コピー>ペースト

 スマート半径にチェック入れるだけで、選択した範囲のギザギザがめっちゃ減って綺麗に切り抜けました!すげkえ!

 

9.2枚の画像の合成

 これは超簡単!

 8でやった切り抜きを行なって、利用する背景にペーストするって感じ!

 単純だけど、めっちゃ綺麗な背景にしたいとか、大部分のイメージをがっつり変える、全く違う世界観の画像を合成するときに使えそう!

 

10.画像の一部分をぼかして、他の要素を切り抜いて合成してフィルターで色調補正

 これはUdemyのステップ2の最終で、全部ミックスして画像を作成しました!

 1枚の画像を作成するだけで3個も加工を行なうものでした。今日の勉強の集大成です。普通に楽しかったです。何より成長しているのを実感できて嬉しかったです!!

 

 

今日の勉強時間は、休憩時間もあったけど3〜3.5時間。

仕事終わりに仮眠して夜ご飯食べて、ちょっと休憩して他の同僚と喋って、最後もうちょっと勉強してブログ書いてます。

 

何この充実感!!

日本にいた頃よりはるかに充実してる!!笑

 

楽しいことやってると毎日のメンタル安定しますね。

体力は使うけど、日常がイキイキしだすというか。笑

 

 

あとは、家帰る道中でイケハヤさん動画でも見て、風呂入って寝ます

 

今日もありがとう、世界&日常!!笑

今日は、ここまで!!