ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン7日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

どうもこんにちは!

 

今日も勉強しました!

今日はですね、8時間ほど寝て朝から作業していました!

 

いや〜、いいですね確実に成長している感じ!

今日は結構たくさんやったんで、「結局何やったんだっけ?」ってなるくらいやりました!(多分)

 

今日の成長報告、こちらです〜♪

 

 

1.白背景の画像について、メインの画像を別画像に合成する方法

 許容値を低くすることで、より繊細に切り抜きが可能

 

 

2.クイック選択ツールで選択範囲を指定し、クイックマスクモードで不足分を選択

 対象の外側(余分に)まで選択してしまった場合は、ブラシツールで選択を取り消すことが可能

 ↑文字で表現するのって難しいですねw

 

3.テキストツールで行間を変更する時は、対象のテキストを選択した状態で「alt」+↓ or ↑で調節

 

4.髪の毛を綺麗に切り抜く方法

 クイック選択ツールで選択>境界線を選択>スマート半径にチェック & 1pxにする

 ポインタを画像の上に持っていけばブラシツールに切り替わって綺麗に選択できるって説明だったんですが、何回やってもブラシ使う前の方が綺麗に切り取れたのでこれはいらない昨日かもしれません(Photoshopも新しくなってるし、動画教材も何年か前のやつだしと思ってますw)

 

5.なげなわツールで選択>delete

 その範囲内の画像を削除

 

6.レイヤーパネルの「不透明度」と「塗り」の違い

 基本的にはどちらも同じですが、ベクトルオブジェクト?で作成した形の中の不透明度を下げる時は「塗り」を選択して不透明度を変更することができます。

 配置されているものが画像であれば「不透明度」でも「塗り」でも不透明度の変更が可能

 やってたら覚えそうな感じだな〜と思いました

 

7.女性の顔にメイクを施す方法(チーク)

 顔のレイヤーの上に1枚レイヤーを追加して、その上にブラシツールでピンクの点を入れ、不透明度を変更することにより自然なチークにすることが可能

 これいいですね!あした顔色悪い時はこの加工で血色よくすることが可能♪

 

8.もう編集をしないレイヤーは「ロック」する

 

9.複数のレイヤーを選択して、「レイヤーをリンク」で同じ効果をかけられる

 

10.Ctrl+Gでレイヤーをグループ化

 

11.カラーラベルを設定することで、レイヤーの分類をわかりやすくすることが可能

 

12.画像にドロップシャドウをかけました

 「レイヤー効果」の対象効果の「編集モード」はブレンドを意味する

 一般的に利用するのは「通常」

 

13.画像に光彩を利用する方法

 レイヤー効果から「光彩(内側)」を選択

 「構造」や「エレメント」で光彩を調整

 

今日は文字の効果をたくさんやりました!

光彩とかドロップシャドウとかの効果に関しては、数値で覚えても意味がなさそうな感じがしました。仕上がり画像をイメージした上での作業って感じになりそうです。

 

いや〜今日も成長しました!笑

 

 

 

んで合間にオリラジあっちゃんのYouTube大学見て気晴らしをしながら作業してました。

ほんま喋るの上手すぎる!笑

 

それにしてもYouTube大学を見て思ったのは、あっちゃんはいろんな偉人、創設者の歴史を知ることで自分の生活にも応用しようっていう強い気概、向上心がある人なんだなってことです。

 

あっちゃんの話を聞いてると、「あぁ、そうやって自分の生活に活かせるように変換していくんだ!」っていう変換の仕方も勉強になるんすよねえ〜楽しいなぁ。

 

今までの自分を振り返ると、結構表面上の知識として偉人の歴史を知ることが多かったので、自分の生活にも応用していこう!って思うとまた吸収率とか感じることが変わっていくんだなぁと思いました。

 

以前のブログで書いたかわかんないけど、会社に行って端っこでパソコンカタカタ勉強してると、いろんな人に声かけられるんですが

コミュニケーション取れて結構楽しいっすね。作業中の気晴らしになる。笑

 

しかも会社だからドリンクもお金かからないしね笑

 

 

ということで今日も長時間作業お疲れ様でした!

勉強を始めてから、時間の密度がググっと上がりました!

毎日まじ楽しい!笑

 

ってことで、何回も同じことを言っちゃうクセが発症してるので今日はここまでにしようと思います。

 

本当に、誰にも読まれないブログって結構楽しい笑

 

思いついたことを永遠と書き続けるだけw

本当ね、この数ヶ月会社でコピペしかしてくて指の動きがちょっと硬くなっちゃったりしてたのでめっちゃいいリハビリ←になっています。

 

ってことで今日はここまで!