ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン8日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

どうもこんばんは。

 

1週間会社に通い続けて会社で作業をするスタイルにもちょっとずつ慣れてきました。笑

 

だんだんと板についてきて、そして何より毎日成長できている実感がいいですね!

日々成長!

今日、YouTuberのヒカルのZepp Tokyoのライブ見て元気もらえました。

本当にね、やりたいことって絶対叶うってあの姿みて本当に勇気付けられています。

 

まじで。

さって、今日も成長記録!

 

 

 

1.ざらざらとした質感の表現(今回はシェイプの質感の変更を行いました。)

 レイヤーの上で レイヤー効果>パターンオーバーレイ を選択

 この使い方でも不透明度をかなり低くしました(今回は2px)

 なんで不透明度を低くするのかはよくわかってないっすw

 でも不透明度を低くした方が自然な画像になるってことだったのでそう思っておきますw

 

2.クリック誘導画像の作成

 やった作業↓

 ①文字の帯の下にチェック柄を配置させました(ポップな柄に)

  帯の範囲のシェイプを選択& 「コマンド+クリック」

  レイヤーマスクアイコンを選択 で帯(シェイプ)の柄をチェック柄に変更完了!

  ここでも不透明度を下げてます

 

 ②誘導ボタンの編集

  グラデーションオーバーレイ>色の変更(上は不透明度、下は色の設定)

  境界線の設定(同系色、1px)

  文字の光彩を追加

  ※メインの文字の光彩をかけたんですが、白以外で光彩かけるのは非常に新鮮でした!!

 かかっているのか、かかってないかくらいがポイントって言ってました。

 まじでデザインは奥が深い!!

 

3.オリジナルパターンの作成

 パターンをDLして、編集>パターンを定義 でパターンの登録ができるんですね!

 結構簡単に定義できるんだなあと思いました!

 登録したパターンでシェイプを作ることができます。

 今回やったのは 長方形ツール>レイヤー効果>パターンオーバーレイ で自分で登録したパターンを選択してその柄のシェイプにすることが可能!!

 本当に小さな画像を作って、それをパターンにも定義できるのでお気に入りのパターンがあれば広がりそうだなと思いました!

 

 

4.ハロウィンのイベント画像の作成!

 これは文字を打ったり画像の合成はあったんですが、発見としては「月」の質感の表現方法が発見でした!!

 

 ①楕円形ツールで丸のシェイプを作成

 ②月の画像を配置し、不透明度を下げてシェイプと同じくらいの大きさに調整

 ③楕円形ツールで作成したレイヤーを選択>command+クリック>レイヤーマスクアイコンをクリック

 ④月画像に外側の光彩をつけてリッチ感を演出

 

こんな感じです!!

シェイプに実際の月画像を合成してマスクするっていう発想はなかったので、かなり今日はいい勉強になりました!今回作成した画像はイラスト調だったので、実際の月の画像の不透明度を下げて「リアル感」を下げたところもポイントだなと勉強になりました。

 

それにしてもマスクってたくさん種類ありますね。

クイックマスク、クリッピングマスク、レイヤーマスク

クイックマスクは選択範囲が細かい場合に活用できて

クリッピングマスクとレイヤーマスクはめっちゃ似てます。

マスクかける感じ。笑

 

 

、、、とまぁ、今日はここまでっす!

まじで毎日成長できていて楽しい!

自己肯定感超アガる!笑

 

 

休憩中とか休み時間もイケハヤさんとかあっちゃんのYouTube大学みてて、まじで別人みたいに意識変わりました!w

 

あとはね、僕は気分屋ですぐ気分が変わりやすいのでこのいい状態をどれだけ維持できるかってところがポイントだなと思っています。

というか、調子が良くない時って絶対訪れると思うので、その時の自分といかに上手く付き合って継続できるかってところがポイントだなと、おもってやす!!!

 

では充電ももうないので、帰ります!

おやすみなさい、今日はここまで!