ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン16日目の成長報告!〜ガクトさんの本面白い編〜

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

謎のタイトルですが!笑

 

まぁとりあえず楽しいので呼んでくださいっていう発信です!w

まだ全然読んでないんですが、とりあえずガクトさんの覚悟がビシビシ伝わってくる本ですね!

本当、かっこいいなと思います

 

まさにアーティストになるべく生まれてきた人だなと!

こういう言い方をすると、自分とは違う人だっていうメンタルブロックがかかっちゃう気がしますが、確実に努力の人だと思います。

 

なんでも、最高のクオリティを維持しようとする人は並々ならない努力を毎日積み重ねている人ですよね、本当尊敬しかしません。笑

 

 

ということで、感化されやすい私は今日も成長記録を報告します!

 

 

 

1.クリッピングマスクで画像を希望の形に調整!

 今回は四角を作成し、その中に画像を埋め込むっていうのをやりました!

 ついにWebデザインっぽくなってきています!笑

 シェイプを作成>画像を配置>クリッピングマスクを作成

 

以上!

 

2.本にレザーのカバーを被せる(合成する)方法

 用意するもの:本画像、レザー画像

 ①ペンツールで本の形にアンカーポイントを作成>パス選択ツールで本の角を合わせる>本のカーブはアンカーポイントの切り替えツールを使って調整

 

 これで形が作れました!

 ②レザー画像を配置して、クリッピングマスクで本の形に合わせる

 ③遠近法ワープを使い、レザーの柄を本の角に合わせる

 

以上!

 

 

3.クリッピングマスクを使い、画像を任意の形で表示させて、さらに画像の上部分をぼかす方法

 ペンツールで形を作る>形ができたら、クリッピングマスクをかける>グラデージョンツールで画像上部分からドラッグ

 

以上!!

 

4.HPの画像作成でやったこと(文字で説明するのはこれは難しそうなので詳細割愛しますw)

 ①画像の色調補正で緑の割合を増やす

 ※ポイント 

 カラーバランスレイヤーは、そのレイヤーより下に全部かかってしまうみたいなのでクリッピングマスクとして設定をする事でその1個下のレイヤーにのみかけるってことができました!

 

 ②画像の下部分をグラデーションにする

 マスクをかけてグラデーションツールでグラデにする

 

 ③jpgを挿入して、余白部分をクイック選択ツールで選択し、選択範囲を反転>マスク

 で余白部分を非表示に設定できました!

 

こんな感じです!

いや〜今日も前に進みました!

まじ暗闇ですけど、前に進んでいる感じもあんまり見えないんですが前に進みますよ!
だって、「Webデザインしたことがあります」「スキルあります」「自分のHP作れます」って言えますからね、やっぱり!

これは本当強いですよ!

マジに!

 

このブログを書いているときは、本当にポジティブになれるので好きです。今気づきました、自分の感覚に。笑

 

ちょっとでも前に進んだ達成感!

 

何事も1日にしてならず

本当に思うのでね、1日にやれる量が限られているしでも前に進んでいるのは紛れもあない事実ですので。

 

ということで、マレーシア戻る前に達成してたいことを毎日書いて思い出す時間を作ろうと思います。

 

 

1.自分のHPを完成させる

 田村淳さんのブログみたいに、自分のやっていることをわかりやすく網羅できるサイトにしたい。ワクワクするような

2.プログラミングを学び、Webアプリとかサービスを作る

 言語に関しては全然わかんないのですが、出国前に需要があるって言われたPHPRailsは理解した状態で帰国して仕事見つけたいですね!

 Railsに関しては、こちらでポートフォリオというか何か作って、サービスを帰国前に受注したいですね。

 今の自分がどこまでやれるか本当にわからないんですが、やる前から不可能って決めることだけは嫌なので毎日成長を続けていこうと思っています!

 だって、生き方は本当に自由なはずだから!

 

 

 

そんにしても、毎日挑戦ですね。

僕はですね、家のマットが非常に調子が悪いので、購入するべく新しいマットレスを購入しました。

(マレーシアのサイトは英語なのでこれも挑戦でした。変なの買いたくないのでChromeで日本語に変換して購入しました)

10年保証って書いてあったし評価も高かったのでいい感じ!

 

約1万円ほどの出費ですが、本当に有益な買い物だったのではないかと

寝るときの環境は、起きているときのクオリティの維持に繋がりますからね。

いい買い物だったと思います。

 

っていうどうでもいい感想ですけれども

 

そして、仕事と勉強をする中で「人生って何が楽しいんだっけ?」ってなっちゃってるのですが今が頑張りどきだと思うので弱音をはかずやっていきたいなと!思います。

 

 

今日は、ここまで。