ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン13目の成長報告!近くのカフェに行ってみた

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

はいどうも!

 

今日も成長!

Webデザイン13日目報告です!そろそろ2週間ですか。

2週間でも知らない事たくさんですよ!

 

ということで、今日の作業進捗報告です!

 

1.文字ウィンドウ、段落ウィンドウの使い方!!

 これはめちゃ使いそう!今まではテキストツールは短文で区切って全部位置調整をしてたんですが、一つのテキストボックスの中で一段落(エンター)をした時の行間設定とか、字幅(カーニング)調整とかやれるので使っていこうと思います!

 よく使いそうなのは以下

 

文字ウィンドウ

 ・行送り=エンターを押した時の行間サイズ(小さすぎると文字が被る)

 ・トラッキング=字幅

 ・ベースラインシフト=文字の書き出し位置の設定(これが途中バグってイライラしましたw)

段落ウィンドウ

 ・段落前のアキ=改行をした時の行間サイズ(これも途中バグってイライラしましたw)

 ※ただしShiftを押して改行をしたところは、アキがでないっす!いつ使うのかわかんないけど、長文の時に使うんだって!へえ〜!笑

 

ポイントは文字の行間と改行の行間は別で設定できるって事だな!

 

2.シェイプツールの中に文字を入力する方法!!

 シェイプを作成(今回はペンツールで作成)>テキストツールに切り替え>シェイプの中でクリックして文字を入力

 ※シェイプツールに沿って文字を入力するには、シェイプの線の上(パス上)でクリックして文字を入力

 

3.ペンツールでシェイプを作成し、文字をパス上に入力する方法!

 これも2と一緒ですが、ペンツールでアンカーポイントを作成(カーブしてる形でやりました)>テキストツールをパス上でクリック>文字を入力

 あんまり使わないかもですが、綺麗なシェイプじゃない時に使ったりするのかな?という感じに思いました。そもそもシェイプじゃない時に使えるようなそんなような。

 分類が難しいけど、色々な手法がありますね!

 

4.テキストを旗の形に沿うように変形させる方法

 テキストを入力>ワープを選択>「旗」を選択>形に合うように調整

 ねじり、膨張、魚眼レンズとか色々ありましたがこれはあんまり使わなそうな気がしました(ちょっとダサい気がしましたw)

 

5.遠近法ワープ

 これは使えそう!!街の広告に文字をフィットさせる手法、以前の広告の仕事でもやってたんですがこれはめちゃ使えそうですね!

 やってみるとわかるけど、これめっちゃ簡単なんですねww

 文字を入力>編集の「遠近法ワープ」を選択>文字を囲う>フィットさせたい形に四隅を合わせる

 

以上!!超簡単!!!めちゃイイネこれ!!!今日でめっちゃ好きになりました!w

 

いや〜〜今日もめちゃめちゃ勉強になった!なんかやっぱりセクション1をまるまるできると気持ちいいな!!(Udemyの教材のセクションの話ですw)

今日は文字と段落のウィンドウについてめちゃ勉強になったし、遠近法ワープ楽しすぎた!w

 

いや〜本当、毎日の作業が終わった時に本当に達成感というか充実感というのが感じられて嬉しい!

 

他の人と比べるわけじゃないけど、スキルを日々身につけられているのが本当に楽しい〜♪♪

 

 

あとですね、今日は面白い出会いがありました。

カフェ行ったら話しかけられて、喋ったらその人のおばあちゃんが日本人だった!

んで、会って3分で電話番号教えられて「今度うちにご飯食べに来て、Girlfriendのご飯おいしいよ」ってお誘いが。

 

悪い人じゃなさそうだし、今度異国文化に触れてきます

日本にはないこういうつながり楽しい!笑

 

こういうのあると、「英語でコミュニケーションとりたい!!」って思えますね

 

あぁ日々勉強や

楽し〜♪

 

そいじゃ、気持ちよくなったところで今日はここまで!