ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン12日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

めっちゃどうでもいいんですけど、やっぱりWebデザインって今あんまりやってる人いないんですよね。

 

多分、今僕がAIとかディープラーニングとかブロックチェーンとか書いてたら多少アクセスありそうなもんですけどここ数日のアクセスゼロですもの。笑

 

まぁこのブログは移転→サーバー費未払い→新たに新規サーバー申し込むまでの繋ぎ

でやってるものなので、全然いいんですが0だとやっぱり「0なんだ〜!!」ってなります。笑

 

全然いいんですけどね、なんかちょっとしけた気持ちになるっていうか。

2とか3でもちょっとうおっって思ってた時期があったのでw

 

まぁ、価値提供しないとブログも読まれませんからね

そういう意味でいうと、ガチでオナニーブログなんで、逆にいいです。

気持ちいい。

てか、仕事でテンプレしか使わないからタイピングが劇的に遅くなって、その解消も兼ねてのブログなんでまぁ本当にいいかなという感じです。

ちょっと速度回復してきましたし、なんならキーボードの速度とか遅くなるんや!

っていう自分自身の発見にもなりました。

本当、驚き。笑

 

 

そんでもって、新しいブログのネタは何がいいだろうな〜と考えますが、あんまり思いつかないですよね。当たり前。必死になってないから。笑

ブログの熱でも勉強の熱であってもなんでも、テンションって本当に上下するのでそれで作業やめないようにしたいですね。僕もめっちゃそのタイプなので。

継続が一番強いんですよね。これができないからみんな結果がでないんだぞ!と心に言い聞かせてます。

 

ということで駄文が多すぎ!

今日勉強したことを今日も書いていきます

 

 

1.カスタムシェイプで「アイコン」を作成

 ネットからDLして、かなり多くのアイコンを作成できそうです!

 自分で作ると本当に時間がかかっちゃうので、こういう簡単ツールがたくさん利用できるネットっていいですよねやっぱり!←時々ネットに対する愛があふれますw

 

2.パスの形を変更する方法!!

 今回は、長方形→吹き出しのある長方形に変更しました!

 パスコンポーネント選択ツール>ペンツール>吹き出しの位置に3点アンカーポイントを設定>パス選択ツール で引っ張る

 以上!

 パスで作った形を変更したい時って結構発生しそうなので、アンカーポイントを自分で作ってそこから任意の形に変更って方法を学びました!

 

3.クリスマスのポスター作成

 こういうのやっぱいいですよね!

 綺麗だし、こういうのデザインできたら楽しいだろうなぁ自分には難しいだろうなぁと思ってたんですけど、データをネットでDLできたら超簡単ですわ。笑

 ①ブラシツールでツリーや星、光の装飾を描く

 ②かすタムシェイプツールで雪を描く

 ③以上w

 

ブラシツールって名前に惑わされますけど、ブラシだけの使い方じゃないですよね!

スタンプみたいな感覚で簡単にデザインできますね♪

カスタムシェイプは、超大きいデザインのバリエーションはあんまりなさそうです。

ブラシはすごいですね、でっかくて正方形に収まらない形のデザインが可能です!

 

ということで、今日はここまで!