ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン15日目の成長報告!〜会社の屋上で作業してみた編〜

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

はいどうも!

毎日向上委員会 会長です!

 

いや〜今日は最高!

めっちゃ気持ちいい!
会社の屋上のカフェがあってですね、オープンテラスなんだけど作業するには最高すぎる環境です!

マジヤバ!w

 

ってことで、最高の場所を見つけて上機嫌です♪

行動すると、環境って創っていけるね^^

 

本日の成長記録

1.レイヤーにマスクをかける方法

 これ前の教材でもやった気がするけど、多分大事なんでしょうね!

 今日もやりました。

 今日は楕円形選択ツールを使い、範囲を指定>チャンネルから「写真マスク」を選択して範囲の詳細を指定(消しゴムとかブラシで追加したり消したり)

 

2.クイックマスクモードでマスクをかける方法

 画像をクイック選択ツールで選択>レイヤーマスク>チャンネルの「写真マスク」でマスク範囲を選択

 

3.カリグラフィポスターの作成

 これかっこいいですね!ブラシDLして作成しました。

 文字×綺麗な画像で、今回は文字色をカラフルにしました。

 文字のレイヤーのサムネイルを「command+クリック」で選択>カラフルなレイヤーを選択し、「レイヤーマスク」をクリック>チャンネルの「写真マスク」を選択し、消しゴムとブラシでマスク部分を調整して作成

 

って感じ!テキストだとわかりづらいですね!w

重要部分はマスクかけてチャンネルを調整ってこと!わかりやすい!w

 

 ブラシと画像はかっこいものを使った方がいいってことがわかりました。笑

 

4.曇り空を青空にする方法

 空をクイック選択ツールで選択>範囲を選択したら、青空を表示させる(青空のレイヤーは上にしておく必要があるレイヤーマスクを選択

 

以上!

画像の空を青空にするだけなのにめっちゃ綺麗になって嬉しい。笑

 

5.髪色を変更する方法

 クイック選択ツールで選択>境界線を調整>スマート半径にチェック&ブラシで境界線を調整>レイヤーマスクを押下>色調補正でカラーバランスを調整

 

以上!

 

今日はレイヤーマスクを使って画像を加工しました!

レイヤーマスクの概念の理解が深まった!

 

レイヤーマスクして、写真マスクでマスク範囲を消しゴムやブラシで調整することも可能

 

いやぁ今日は作業が進んだし、カフェが見つかって本当最高だよね!

ちょっとね、我が家のベッドが非常に都合悪いので、なんとかしたいなと思っている。笑

 

マジで寝心地が悪すぎるので検討中でございます。

ベッドを買うか、同居人と部屋を交換するか、マットを購入するだけで改善するのか。ということです。笑

 

部屋を変えると、毎月の出費が増えてしまうのでなるべく部屋を交換しない方向で検討中でございます。

 

まぁ、また考えようっと。

 

それでは、今日はここまで!