ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン勉強34日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

はいどうも!

今日も作業しました!

 

昨日飲みに言って睡眠時間が短いのでちょっとお疲れです。笑

 

 

なので、ちょっと少なめ作業にしましたが本日も成長しております〜!

 

今日の作業はこちら↓

 

 

【予約フォームの作成】

①各フォームのシェイプ作成

 5個のシェイプがあったので、サイズを測ってまずは5個作成!

 altを押しながらのドラッグでレイヤー複製できます^^

 ※シェイプを複数選択して、【command+T】で全体のシェイプのサイズが変更できるのが発見でした!シェイプツールは単体じゃないと自由変形できないと思っていたので勉強になりました!

②一つの行に5個のシェイプがあり、各シェイプと文字サイズ、余白を計算して算出し配置

 1.必要な文字をシェイプ周辺に入力する。

  各文字をくっつけて配置し、文字に必要なpx数を算出

 2.余白に必要なpx数を算出(近接の法則に基づいてpx数を多く設定するところもある)

 3.各シェイプに必要なpx数の算出

 要素全体のpx数 ー (1 + 2)=1シェイプのpx数

 4.1シェイプのpx数がわかったので、それを5個作成し、文字と余白のpx数を適切に配置

③カット、カラー、メニューの文字を入力し、シェイプサイズを編集&文字とシェイプの余白も調整し適切に配置

④送信ボタンを作成

 シェイプを作成し、文字を入力し垂直方向&水平方向に中央揃え

 

 

今日の作業を終えて、Udemy教材の「中級編」が終わりました!

次は上級編です、、、!

ちょっとテンション上がりますね笑

 

動画の音声も、最初は1倍で聞いていたんですが1.25倍で聞くようになり、脳の負荷もあまりかからなくなってきました。

 

すっげえいい感じ。最高じゃん。笑

 

ということで、昨日睡眠時間ちょっと少なくて仕事中劇的に眠たかったので今日は早めに切り上げようと思います。

 

 

それでは、今日はここまで!