ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン勉強66日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

はいどうも!

 

今日の進捗報告です。

 

【作成したHP(ピンクの部分】

f:id:terushi-diary:20191026213828p:plain

 

【HTML】

dlタグの中にddタグって二つあっていいということが学びになりました。

f:id:terushi-diary:20191026213844p:plain

【HTML2】

f:id:terushi-diary:20191026213911p:plain

【HTML3】

f:id:terushi-diary:20191026213922p:plain

【CSS1】

f:id:terushi-diary:20191026213935p:plain

【CSS2】

f:id:terushi-diary:20191026213942p:plain

【CSS3】

今日引っかかったのはここでした。

ul liのセレクタ内にheightとかwidhtとかも入れてしまっていたので、うまく画像が表示されませんでした。

 

liに対してpaddingとかborderが適用できるので、heightが設定できない事がよくわからずコードを何回か見直してうんうんと唸っていたのですが、やはりよくわかりませんでした。

前に進めないのは時間がもったいないので、一旦今日の落とし所としてはliタグにはborderとかpadding、marginなど余白や境界線に対して(要は中身でに関してではない)指示はできるんだと理解しました。

aタグにdispay: inline-block;の指示を出し、widthやheightの指示を出しているからです。

f:id:terushi-diary:20191026213947p:plain

 

今日も地道に作業を進めました。

2ヶ月前の自分だったら全然わからない事をやれていて、成長が実感できて嬉しいです。

 

 

今日は、ここまで!