ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン勉強67日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

どうもこんばんは!

 

今日の作業進捗報告です!

 

【作成したHP】
f:id:terushi-diary:20191027214651p:plain

 

【HTML1】

f:id:terushi-diary:20191027214702p:plain

【CSS1】

f:id:terushi-diary:20191027214709p:plain

【CSS2】

f:id:terushi-diary:20191027214716p:plain


今日の学び

1.HTML1に記述しているdtについて

dtタグの中にpタグを追加して、二つのインライン要素を含んでもいいOKという事が学びになりました。

2.CSSやHTMLのマークアップの仕方

今までは動画の通りに「どの部分にどの方向に」マージンやパディングをとるかというところも忠実に写経していたのですが、今日は「わかる部分」は自分で要素に対しての余白や境界線を記述することで、少しスピードが上がり楽しくもなりました。

 

動画の通りにやるのもすごく勉強になりますが、実戦では自分でコードを考えて入力する必要があるため、少しずつ慣れていこうと思っています。

 

今日は、ここまで!