ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン勉強31日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

日本から、知人がきてマレーシアを案内してたんですが、その最中でもカフェに寄らせていただき2時間作業させてもらいました。

 

そのくらい、毎日作業したいんです!未来切り開くのは行動のみ!えいえいお〜。

 

 

 

今日は、前回と別デザインのWebサイトのベースを作成しました。

 

今日の作業内容は以下。

 

1.ヘッダー、メイン画像、新着記事、サイドバー、フッダーの位置を確認しシェイプツールで四角を描く

2.Webデザインの背景画像のパターンを指定

 ctrl+A(全選択)>レイヤーパネルの右から4つ目の丸いアイコン>パターン>パターンを指定>比率を30%に指定(100だとアップすぎるので)>不透明度を30%に指定(100だときつすぎるので)>背景に少し黄色味を足す

 

これは今日の大きな学びでした!

比率の調整と、不透明度の調整だけでいい感じになるので済むと思ってましたがそうでもないんだなと!

背景の白色にほんの少し黄色味をだしてあげるだけで、随分変わりました!

色調補正でもいいのかもですが、シンプルに黄色味だけを足したい場合は背景画像にほんのちょっとだけ足すってことでだいぶん温かいイメージに変わってました!

 

3.ロゴ配置

 上下の余白のpx数を計測して、自由変形ツールでサイズ調整して配置しました!

 (このへんは案外アナログなんですね笑)

 

4.グローバルナビの上部の文字作成

5.グローバルナビ作成

 

って感じでした!

この辺は今までやってた作業とそんなに変わらない感じでしたね!

 

あ〜本日も成長!

作業が少しずつできるのが楽しくなっていきますね^^

 

ってことで、今日はここまで!

ちょうどMacの充電無くなった!笑