ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

Webデザイン24日目の成長報告!

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

はいどうも!

 

前澤さん退任!びっくりですね〜、僕は淡々と作業を行います。笑

 

今日は、ワイヤーフレームとは何か!という勉強を行いました。

 

 

動画でたくさん勉強しましたが、要点としては以下!

 

ワイヤーフレーム=Webサイトの構造の設計図

そのためには、ニーズを掴み、競合サイトを見て見た目的にわかりやすく、クライアントの目的に繋がるデザインの設計が大事なんだと理解しました!

 

ワイヤーフレームを作る上でのポイント

1.操作性

2.派手な装飾はNG

3.目的を明確に

 

競合は20〜30サイト見て、手書きでワイヤーフレームを書き出す!

清書に使えるサイトはCacooというサイトがいいみたいですね!

チラ見したけど、相当良さそう!これでつくれるじゃんっていうレベル笑

 

Webサイトの各名称

ロゴ ヘッダー グローバルナビ メインビジュアル ローカルナビ コンテンツ フッター

 

ファーストビューがポイント

ページを開いたときに見える見た目のこと

 

Webサイトのことは、このワイヤーフレームを見たら全部わかる!

状態にすることがポイントということでした

 

 

僕の悪いところは、自分は全部わかっているって勘違いしてしまうところなんですね!全然実力がないので、自分の中の発想とか思いつきでやっちゃ絶対設計できないし、先輩とか他の人のアドバイス受けた方が絶対いいのにそういうときに頼ることができないっていうのがめっちゃ弱いところです!

なので、そういう自分の弱みをわかった上で取り組まないといけないな!と思っています!

競合20〜30サイト見るとか、本当大事なことだと思うので忘れないようにしていきますです!

 

それでは、今日はここまで!!笑