ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

ストレス解消法について

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

自分の機嫌取りは自分でやらないといけないですよね。

 

いい大人なんですから。

 

 

仕事でストレス、本当にたまりますよね。

今日は、なんでストレスがたまるのか冷静に分析できたのでちょっと気持ちが楽になりました。

 

僕は今マレーシアで日本人向けのカスタマーサポートをやっているのですが、ちょっとやっかいな職場です。

 

 

商材はオンラインデリバリーです。

オランダ発、日本でも結構有名な、アプリで注文できる、あれです。

 

理由を出し始めるとキリがないので、端的に書きます。

 

1.システムのバグが多い(毎週なんらかの解決できないバグが発生します)

2.それに対する対応策が、クライアントから全くおりてこない

3.対応について、管理者に都度確認を取る必要があるんですが、管理者によって対応が全く違う

4.電話だと時間も管理者も限りがあるため、少し柔軟な対応をすると社内のクオリティ担当から減点される

5.柔軟な対応をしてはいけないのに、元々のサポート資料が劇的に少ない。

6.管理者に都度確認をしないといけないのでやっていると、質問が多すぎると感じられた際には完全に嫌な顔をされる

 

こんな感じです。

文章でまとめようと思ったんですがかなり難しいですね、、、全然伝わっていない気がます笑

 

要は、入電者から責められ、社内の管理者からも質問して嫌な態度をされ、対応に関してはクオリティ担当からキツ目の評価を受けるってことです。

 

敵だらけだと感じているってことです。笑

 

それをさっき、社内の同僚の女の子と散々喋って気持ちの整理ができましたっていう報告でした。笑

 

「いやならやめればいいじゃん!」

って声が聞こえてきそうです。

その通り!

 

でもやめる決断をしていないのは、日本にお金を返済する必要があるからなんです。

「別に他の職場でも返せるじゃん!」

って声も聞こえてきそうです。

 

その通り。

でも他の職場に行かないのは、今の職場の給料はマレーシアの中では本当に高いのでやめたくない(正確には、やめたら返済が滞って借金が膨れるのでやめたくない)って感じになります。

 

日本は暮らしやすいのですが、今日本に帰るのはどうだろうなぁってのもあります。

ちょっと悔しいし日本でやりたいこともそんなにないっす。

(あ、でもエンジニアはやってみたいな。そのスキルは今ないけど)

 

結局、自分の使ってきたお金の清算をしつつ今の生活を成り立たせたいので、「我慢」ではないですがストレスとうまく付き合っていこうと思っております。

 

メンタルって一回疲弊しちゃうと回復に時間かかりますしね。

今ちょっと疲弊してますしね笑

 

 

今日は、ここまで!