ピュアチャ〜ジ

広告代理店のディレクターを辞め、マレーシアに飛び立ちました。ふわふわ生活して、やっぱり収入を上げて豊かに人生にしたい!と思いプログラミング学習を始めました!フリーランスまでの道のりを描くブログです

【Webデザイン勉強10日目】〜Part2〜

こちらのWebサイトは移転しました。


[ピュアチャ〜ジ]

 こんばんは!

本日も作業を行いました!

 

(昨日更新できなかったんですが、一応1本動画は見て学習しています!笑

 

1枚目

以下、長く記述したものと短く記述したものは同じ意味です。

ifの中にifを追加してもいいですし、「&&」を使用することで二つの条件が揃った時という意味を持ちます。

ちなみに、===はイコールという意味です。

f:id:terushi-diary:20200106012804p:plain

 

 

 

2枚目

以下の記述も、同様の意味を持ちます。

if / else if /else ifと記述してもいいですし、switchを利用し比較する文字を記述。

caseに変数を記入しbreakまで記述すると、そこまでの記述が実行されます。

caseを2回利用することも可能でして、今回の場合を比べるとblueもしくはgreenの際に表記をするという指示になります。

どれにも該当しない場合、defaultと記述しその際に表示させる文字列をconsoleで記述します。

f:id:terushi-diary:20200106012839p:plain

f:id:terushi-diary:20200106012849p:plain

 

「続ける」ことを大切に、毎日作業をしてきていましたが、どうしても無理な状況の時には「手を動かさない」選択肢もあると思いました。

もちろん、毎日手を動かした方がいいに決まっています。

しかしながら、それが非常なストレスになることもわかりました。

休みたくて休んでいるわけではないのだから、手を動かせない日は動画を見ておくとか、できることがあるのでその意味で毎日勉強することを継続していこうと思います。

 

今日は、ここまで。